はじめてのしりあるえーてぃーえーぷらすあるふぁ

目次

タイトル読みにくくてすんません。

新しいHDD買いました。

弟のPCのHDDが逝ったという情報が入ったので、

これはドミノ移植のチャンス、ってことで、S-ATAの160GBの奴を買ってきました。

で、早速接続。

Σ( ̄□ ̄;)

認識されねー。

・・・・・・・・

WindowsがBigDriveに対応してなくて、もしかしたらM/BのBIOSも対応してなかった模様。

てなわけで、レジストリ書き換えてM/BのBIOSもアップデートして再チャレンジ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちゃんと認識されました。

で、フォーマット。

・・・・・・待つこと1時間15分ぐらい。

フォーマット完了。

で、ドミノ移植のためにデータ移動。

と、ここまでは昨日のこと。

で、今朝弟のPCの修復に掛かろう、と付いてたHDDを外して

昨日摘出した自分のPCのHDDを接続。

電源オン!

・・・・・・・・

・・・・・・認識されてねー(;´Д`)

リトライ。

・・・・・・・・

“Primary master harddisk failer!”(だったような違ったような)

・・・・ハイ(;´Д`)?

・・・・・・ここで考えられることは

1.IDEケーブルが逝ってる

2.プライマリIDEの辺りが逝ってる

3.M/Bが逝ってる

まずは、2と仮定してセカンダリにHDDを繋ぎ変えてみる。

・・・・・・・・・・・・またも認識されてねー_| ̄|○

次。1と言うことにしてC光学ドライブを繋いでたケーブルと交換してプライマリに繋いでみる。

・・・・・

“Primary master harddisk failer!”(だったような違ったような)<コピペ

・・・・ハイ(;´Д`)?<コピペ

・・・・・・・アナタナニヲオッシャッテマスカ?

これってさ、M/Bが逝ってる可能性が高いんじゃないですか・・・・・・・・・・・・?(;´Д`)

(´Д⊂ モウダメポ

・・・・・・・後で弟から聞いたところによると、

OSが起動しなくなったとかそう言うんじゃなくて、ログイン画面でマウス&キーボードが使えなかったとのこと。

ますますM/Bが逝ってる可能性が高いですよお兄さん。

      _| ̄|○

   _| ̄|○_| ̄|○

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○