東芝、SpursEngine搭載のQosmioを発表

目次

東芝、SpursEngine搭載/超解像度変換AVノート「Qosmio」-CPUの10倍でAVCトランスコード。「顔deナビ」も (AV Watch)

東芝は、CellのSPEやMPEG-2デコーダ、H.264デコーダなどをもつSpurdEngine搭載のQosmioを発表しました。

かつて、Cellの生みの親であるSCE名誉会長の久夛良木健氏が語っていたCellコンピューティング構想の中の一つである、超解像技術。

映像を寝かせるという表現がなされていたかと思いますが、それがCellを共同開発した東芝の手によって、今回一般消費者の手に渡ることになりました。

個人的には、これがPS3やらソニーのレコーダーに搭載される日が来るんではないかと思っていたりもしますが、今回のは今回ので、どういった実力があるのか結構期待したりしてます。

全然関係ない話ですが、Blu-ray搭載のVARDIAとか出たら、多分買いますよ。