100m平泳ぎ、北島康介がV2

目次

見てたら涙出てきた。

この男は絶対にメダルを取ってくれると思ってた。

昨日の準決勝では0.4秒近くトップのダーレオーエンから離されて決勝進出を決めていました。

とはいえ、準決勝ではかなり前半飛ばしていたようで、27秒台でトップだったようです。

そして、今日の決勝。

報道ステーションによると、前半50mのストローク数は、準決勝より3回も少ない16回という少なさ。

これによりスタミナを温存したこと、そして、終始落ち着いたストロークだったことが、勝利に繋がったんでしょうか。

前人未踏の58秒台のタイムを出しての優勝でした。

アテネから4年。

かなり苦しい4年間だったと思います。それが、インタビューでの涙に現れていたんでしょう。

かつて自分も平泳ぎの選手であったこともあり、今回の優勝はうれしいものがあります。

まだ、世界記録を持つ200mが残っています。さらなる活躍を期待しています。