SCE、PS3の最新ファームウェア v2.53 をリリース – Flash全画面表示などに対応

目次

Engadget Japanese : プレイステーション3 v2.53 提供開始、全画面Flash再生・RTMP対応

というわけで、PS3の最新ファームウェアが提供開始されました。

先週辺りに更新内容が流出(?)していたようですが、ようやくリリースとなったようです。

今回の目玉は、Flashプレイヤーの全画面モードへの対応で、ニコニコ動画やYouTubeなどでその真価を見ることが出来ます。

スクリーンショットについては、AV Watchに掲載されていますのでそちらをご覧頂ければいいのではないかと。

AV Watch : SCE、PS3がFlash全画面表示に対応するアップデート

で、今回のアップデートで思いついたのが、これ。

痛いニュース(ノ∀`) : 【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!

ちょっと前に話題になった「&fmt=22」ですね。

詳しくはリンク先を参照していただきたいところですが、さっくり言うと高画質・高解像度モードです。

元ソースが高画質・高解像度であればその通り表示できるわけです。

「22」というパラメータでは、720pの動画を再生できるので、せっかくだからこれを試してみました。

動画とか画像とか無くて申し訳ないんですが、結論から言うと再生できました。高画質で。

ですが、コマ落ち無く再生できているかというとそういうわけではなく、特に動画のキャッシュ中にコマ落ちが発生します。

さらに、ビットレートによるのかもしれませんが、部分的にコマ落ちするところも見られ、これについては改善を期待したいところです。

今ではYouTubeに公式コンテンツも多くなってきましたが、こういうもので高解像度版も配信されるようになってくると、テレビで手軽に見られるのは重宝しそうです。