とりあえず生きてますよ

目次

俺が置かれている状況がいろいろと複雑で、いろんな意味で微妙な立場なので、

昨日の事件の詳細については多くは語れませんのであしからず。

ただ、昨日の自分の状況程度は書けるので、一応書いておくと、

昨日はニート的には負け組な友人とアキバ辺りでカラオケ、っという話をしてたんで11時頃に秋葉原に到着。

とりあえずカラ館に向かい、人が沢山いるのにげんなりするも、とりあえず待ってみて無事入室。この時11:30。

ここでif…の話。

もし、人がいた時点で、ちょっとぶらぶらして戻ってこようぜとかフラグを立てていたら、犯行時刻当時中央通りにいた可能性が非常に高いです。

なので、正直な話、この時点で他人事ではなかったりするわけです。

事件を知ったのは、発生から1時間後、ニュースを見た祖母からかかってきた電話でした。

さすがに、現場から距離が近すぎるので動揺しましたよ。

ちょうどこの時、連れにも電話がかかってきたみたいです。

結局、発生から2時間後の14:30にカラ館を出て、とりあえず現場方向へは行ってみました。

犯人が使用したトラックに群がり、必死に写真を撮る人々、現場付近に群がり必死に写真を撮る人々。

あの時間にあの場に居たのは、ほとんどがそうだったのではないかと思います。

とりあえず、ある程度の情報を把握しようとバイト先に行ってみると、一部始終を目撃したとの声も。

犯人が二人組で、一人が逃走中といった情報も流れたらしく、うちの店も一時閉店していたとのこと。

そんな感じで、あの場に居るのがつらくなったのもあり、連れと秋葉原を去りました。

家に帰ってからもいろいろと情報収集していましたが、被害者の身元一覧に載る「東京電機大」の文字。

専攻からも直感でうちのキャンパスっぽいことが何となくわかりました。

さらに情報収集をしていると、もう一人、自分と僅かながら関係がある犠牲者の方がいるっぽいこともわかりました。

実際に巻き込まれたわけでもなければ、彼らと面識があるわけでもありませんが、ここまでくるともはや他人事ではないですよね。

とりあえず、生存報告及び事件について①はここまでです。