交流戦優勝の行方は?

目次

かなり久々に野球ネタ。

まずは巨人ファン的に今日の結果を。

今日の試合は大道&キムタクに尽きる。

9回2アウト、カウント2-3からのホームランはさすがに鳥肌もんだね。しかも代打だし。

12回表に追いつかれたものの、最後は古城、鈴木の連続ヒットから、キムタクのセンターオーバーの逆転サヨナラヒット。

交流戦もクライマックスというところでいい勝ち方でした。

さてさて。今日の本題は交流戦の順位ですが。

今日の試合結果を反映すると、昨年の覇者日本ハム、昨年2位の巨人、9位のソフトバンク、10位の阪神が、14勝9敗で並びます。

なんで昨年の順位を書いたかというと、交流戦の順位決定条件として、勝率はもちろんですが、同率かつ同じ勝利数で並んだ場合に、昨年の成績というのが出てきます。なんかややこしいですね。

と言うわけで、各チームの優勝条件。昨年の順位順で行きます。

日本ハム : 負けないこと自らの勝利か両カードの引き分け

巨人 : 自らの勝利と阪神が引き分けか勝利

ソフトバンク : 自らの勝利と阪神が引き分けか勝利

阪神 : 自らの勝利と巨人-ソフトバンクの引き分け

見ての通り、昨年の覇者日本ハムは圧倒的に有利。

導入されて4年目の交流戦ですが、かつて無いほどの接戦です。

はたして今年はどこが栄冠を勝ち取るんでしょうか。

06/22 11:20追記 :

日ハムの優勝条件を書き間違えてたので修正