SquidとNicoCacheの連携

目次

ニコ厨の方々にはおなじみのNicoCache、当方ではNicoCache_nl(以下nl)を使っています。

以前からサーバにはSquidでProxyを立てていて、nlも立てていたわけなんですが、全ての通信をnl経由にすると重くなりますので、プロキシ設定スクリプトとかも使っていたんですが、最近ブラウザをSleipnirに戻したこともあり、「インターネットオプションを使用して接続」したりしなければいけなくなったわけです。

そんな時に考えたのが、

クライアント→Squid→ニコニコ動画のみnl

と言う構成なんですが……。

Google先生にsquid.confについて相談しつつ設定してみたんですが上手くいかず、今更ですがさっきふと思いついてこんな風に聞いてみたら教えてくれました。

sakur@ : ニコキャッシュ(nicoCache)とsquidの多段プロキシー構成

と言うわけで、この通りに設定したら上手くいきました。

3分で……とはいきませんでした。

結局Flash10にしたり、flvplayer_wrapperを更新したりもしたので結構時間は食いました。

で、これの何がいいかって、Sleipnirの場合もそうですが、プロキシ設定スクリプトを使えないブラウザでは大いに有効で、まだテストはしていませんがPS3等でも使えるでしょう。